月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

FF11に復帰して2ヶ月

アビセアVWを終えて燃え尽きてしまったのが恐らく2011年の末の頃。

星唄を終わらせたいと思い再びヴァナ・ディールの大地に立ったのが約二ヶ月前の2017年7月上旬。

大体6年ぐらいのブランクです。

僅かにまだ現役で残っていたパワフルなフレンドさん達に助けられて星唄はなんとかクリア。

色々と遊びやすくなっているようなので、過去にできなかったことを少しずつ消化してみようと思い、引き続きプレイをすることにしました。

 

未達成のまま放置していることが沢山あります。

エクスカリバーは結局あきらめたなぁとか、オハンも欲しかったなーとか。

まだ見ぬ新しいものにも興味が興味が湧きます。

イオニックウェポン、アンバスケード、話には聞くけど手が届くものなんだろうか。 

 

ほぼソロでの再スタートです。

今でも白く光っているフレンドは3人…救いの光に見えます。

復帰後のFF11でやってみたいことを少しずつ整理しながら、その経過をリアルタイムからは少しずれますが書き残していこうと思います。