月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

D×2 真・女神転生のあれこれ

女神転生というタイトルだけで遊び始めました。

いやー好きなんですよこのシリーズ。

マイフェイバリット女神転生真・女神転生ノクターンです。

D2メガテンもそのうち人修羅とか出てくるんですかね?(;´∀`)

 

プレイヤーレベルは現在56。

サービスが開始されてからまだ一ヶ月経ってないような気もします。

やり過ぎてる気もしますが…お気に入りのタイトルだとやり込む傾向にあるので私の場合はこんなもんでしょう。

シナリオは実装されている5章まで終わらせました。

さすがにハードやマニアックはまだコンプリートできていません。

今はもっぱらアウラゲートに入り浸っています。

開放時間の制限がなければもっと遊ぶのですが…。

今日はこのゲームで気付いた点を書き留めておこうと思います。

 

色々な戦略があると思います。

これはあくまで私個人が感じたことだと前書きしておきます。

 

先制をいかに取るかというゲームだと感じました。

よって速さが重要になってきます。

後攻でもマカラシフトとかでカバーすればいいんじゃないの?とも思ったのですが、アウラゲートの後半では雑魚でとんでもないのが出てきます。

具体的には41層から出てくるここらへんですね。

f:id:kizunaez8aina:20180219231806p:plainf:id:kizunaez8aina:20180219231909p:plain

ヒーホーくん達が並んでるだけじゃん?

と、見た目だけで判断してはチョー危険です。

詳しく見てみるとヤバさがよく分かります。

f:id:kizunaez8aina:20180219232056p:plain

そうなんです、通常エンカウントの敵なのに貫通持ちなんです。

こんなのに先制されて全体を連打されたらもう終わりですね。

強力な全体回復をばら撒ける仲魔がいるなら状況は変わってくるかもしれませんが…。

(でも本当に41層~でヤバイのはイシス+オニ×3編成のヤツなんだけどね) 

 

そこで必要だと思ったのが速さ担当の仲魔です。

弱点は2つあるけどブッチギリの速さを誇る俺たちのハヤイーヌこと異能フェンリル

なるべく弱点を減らすためにスレイプニルを使っている人もいるようです。

両方スピードスター持ちなのでお好みでいいと思います。

ついでに補助系を覚えされるとターンの最初に使えるので効果が大きそうです。

ラクンダあたりが候補でしょうか。

もしくは後述しますが開幕のマハデゾレト要員にするのもいいかもしれません。

しかし☆4の悪魔なのでスキルポイントには勾玉を使うことになります。

貴重な素材なのでよく考えて使いたいところです。

 

次に考えるのはどうやって敵のターンを潰すかということです。

さっきのヒーホーくんを見てみると弱点がカバーされています。

敵レベルが上がりHPが多くなった上に弱点を突き続けてこちらのターンを稼ぐとこもできなくなっています。

これだと1ターンで4体のうち2体倒せたら御の字ですね。

 

ここで必要と感じたものは、状態異常を使える仲魔を用意するということです。

 

先制を取った上で被弾を減らす手段が必要になってきます。

具体的には魅了、緊縛、ちょっと妥協して封魔あたりですね。

魅了なら弱点がない防魔サキュバス、☆4が作れないなら☆3の素体マーメイドあたりが候補だと思います。

私は今サキュバスを作るだけのMAGが無いのでマーメイド嬢に毎回セクシーダンスを踊ってもらっています(;´∀`)

 

緊縛はモスマン、封魔はイシスですね。

烙印で異常的中+のセットを忘れずに。

左腕の烙印は異常的中の効果が付いているものがあるのでそれも活用したいところです。

ここまで準備しても完璧に入るわけではないので、より確実性を上げるために全体虚弱のマハデゾレトを先に使うのもいいと思います。

ワカメオバケことピアレイが持っているので本命の状態異常を使う前に行動できる仲魔に継承させる必要があります。

アウラゲートでもレア敵として出て来るので仲魔にするチャンスがあります。

f:id:kizunaez8aina:20180220001032p:plain

これを誰に覚えさせるかは自分の仲魔達と相談ですね。

素早いホルスで使っている人もちらほらと見かけます。

 

とりあえず今回はここまで。

まだ書きたいことはあるので近いうちに更新しようと思います(´∀`)