月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

備忘録 dwm.exeが再起動する現象

D2×女神転生とは関係ない話ですが誰かの目に留まるかもしれないので書き残しておこうと思います。

 

ここ最近dwm.exeにエラーが発生し画面が一瞬暗転して再起動するという現象が多発しました。

 

システム環境

Windoww10
CPU:Ryzen5 3600
メモリ:DDR4-3200 16GB×2
マザー:ASUS B550 TUF GAMING-PLUS
グラボ:Radeon RX580 


なんてことはない普通にゲームができる程度のPCです。

結論として、GameBarFTServer.exeが原因でした。

新しく買ったUSB type-c接続のXBOX XSコントローラーを使うようになってからこの現象が起こったので色々と調べた結果行き当たりました。

f:id:kizunaez8aina:20210517044605p:plain

f:id:kizunaez8aina:20210517044646p:plain


今まではPS4コントローラーを使っていたのですが、USBへの給電設定をいくら変更してもバッテリーの劣化からか頻繁にUSBの認識が切れるようになり買い替えたものです。

グラボのドライバの変更、OSの再インストール、レジストリの書き換え、色々と試してもだめでした。

最後の最後に最近新しく環境の変化があったといえば…XBOXのXSコントローラーか?ということでUSBを抜いて数日間検証。

全くdwm.exeのエラーが起こらなくなりました。

f:id:kizunaez8aina:20210517175655p:plain
この際に設定からXbox Game Barもオフにしています。 

 

新しく追加されたシェアボタンなどがゲームバー関連でなにか悪さをしていたのでしょうか?


次にUSBで接続していたSound Blaster X-Fi Go!Proも外してマザーのオンボードサウンドを使うように変更しました。

これも関係していたように思います。

とにかく原因の究明まではいきませんでしたが、原因の特定まではできました。

 

もし同じく困っているような人がいればと思い書き残しておきます。

追記
Bluestacksを起動したらなぜかGameBarFTServer.exeも起動してしまいました。
何か関係があるのかもしれません。