月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

ゲームを目的としたPCのあれこれ:CPUとグラボ編

○最初に

自分でPCを組んだ経験が豊富でジャンク好きではない限り中古品には手を出さない方がいいです。

中古品は店舗により若干の保証期間がある場合が殆どですが基本オススメできません。

店舗での買い取りチェック時に不具合が出なかっただけで、保証期間が切れた数週間後に不具合に遭遇したなどの話もよく聞きます。

グラフィックボード(グラボ、GPU)の中古品を例に挙げると、少なくともマイニング落ちは避けること、自分で各種動作チェックができること、解体して清掃しサーマルパッドの交換やグリスの塗り直しができること、が最低条件だと思います。
マイニング落ちのグラボは酷使された後の物なので、VRAMが熱で変色し寿命が短い場合なんかもあります。

○何をするためのPCが欲しいのか

軽い事務作業とYoutubeを見れれば十分、加えて動画編集もやりたい、快適にゲームを遊びたい、など目的があると思います。
事務作業やYoutubeのみであればグラフィックボードは必要ないでしょう。
CPUの内蔵GPU機能を使えば十分なことが多いはずです。

動画編集をするなら昨今の編集ソフトはGPUを使いエンコードをすることが多いのである程度のグラフィックボードがあるといいでしょう。

ゲームを目的としている場合はモニターにより大きく変わります。
どの解像度で遊びたいのかをハッキリさせないといけません。
それに加えてどの程度のFPSを出したいのかも重要になります。
60FPSでいいのか、165FPS程度出したいのか、それとも200FPS以上を狙いたいのか。

もちろんゲームにもよりますが、
フルHD(1920×1080)、WQHD(2560×1440)、4K(3840×2160)
それぞれ要求されるスペックが大きく違います。

最近ボトルネックという用語をちらほら目にしますが、CPUとGPUのグレードをバランスよく揃えておけば特に考えなくても大丈夫です。
最低グレードのCPUと最高グレードのGPUを組み合わせたりすると性能を出しきれないことが起こるでしょうが、そんなアンバランスなPCは狙って組まない限り手にするようなことはないハズです。

○ゲームを遊ぶ目的のPCでのCPUとGPU(グラフィックボード)

ゲームのタイトルによりますが大体これぐらいの目安で大丈夫だと思います。
CPUのコア数は6以上(i5やRyzen5)あれば大丈夫です。
以下のものはどれも「そこそこ快適に遊ぶため」の組み合わせです。

フルHDで60FPSでいいならとてもリーズナブルに落ち着きます。
CPU:intel i5 13400 or 14400、AMD Ryzen7 5700X or Ryzen5 7600
GPU:RTX 4060 、Radeon RX 7600

フルHDで120FPS以上を狙いたいならもう少しだけスペックを上げるといいでしょう。CPU:intel i5 13400(14400)~13600K(14600K)、AMD Ryzen7 5700X or Ryzen5 7600
GPU:RTX4060Ti 、Radeon RX 7600XT
RTX4060Tiはメモリバス幅が狭い(288GB/s)ためフルHDでは十分ですが、それ以上だとスコアが目に見えて落ちるのでフルHD用グラボとして考えた方がいいと思います。

WQHDで遊びたい場合
CPU:intel i5 13600K(14600K)~13700(14700) 、AMD Ryzen7 7700
GPU:RTX4070~4070Super、Radeon RX 7700XT

4Kで遊びたい場合
CPU:intel i7 13700(14700)~、AMD Ryzen7 7700~
GPU:RTX4070Ti~、Radeon RX 7800XT~
あくまで目安ですが4Kは描画負荷がかなり重いためタイトルによっては更に上のRTX 4070TiSuper以上を考慮してもいいでしょう。

ある程度の組み合わせを提示しましたが、WQHD向けのスペックであっても4Kで画質設定を最高にしなければそこそこ遊べるタイトルは多いと思います。

intelのCPUは13世代なら13600K以上、14世代なら14600K以上から大きく性能が上がります。(キャッシュメモリの増加など)
それ以下のグレードでは中身は12世代と同じものを使っており名前だけが13世代や14世代です。
中身が12世代でも十分な性能なので問題が起きる場面はないと思いますが、知らずに買って後で騙された気になるというintelの罠に気をつけましょう。
ちなみにですが、13世代と14世代の性能の差はi7を除き3%程度なのでもし安く手に入るのであれば13世代で十分です。

◎のマーク付きが性能の高い13世代及び14世代です
◎i7 14700K
◎i7 13700K
◎i7 14700
◎i7 13700
◎i5 14600K
◎i5 13600K
-----越えられない壁-----
i5 14500
i5 13500
i5 14400
i3 13400
i3 14100
i3 13100

予算があるなら13600K以上のものを選んでおくといいでしょう。
Kが付いているCPUはオーバークロックが可能なCPUで性能が高くなっています。
特にi7のK付きなんかは発熱も大変なことになっているので気をつけましょう。
ゲーム用なら個人的にイチオシのCPUは13600Kか14600Kです。
セールのタイミングなんかで最新から1つ前の13世代の13600Kを狙ってみるといいかもしれません。
これぐらいのCPUだとRTX4070Super辺りのグラボなら問題なく性能を引き出してくれると思います。

去年の年末のものですが参考になりそうな解説動画があったので貼っておきます。

ちなみに私は13500を使っています。
コスパ最高です。
ついでにアスカも光ってます。