月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

Rueaを倒したいお年頃

ナイトをいつか大成させるために装備を地道に集めています。

現時点での目標は武神の免罪符からスヴレン装備を揃えることです。

スヴレン装備は現時点でナイトの最終装備の1つみたいな感じでしょうか。

今までに頭、胴、足を入手できたので残りの手と脚を何とかようと思いソロでなんとかなりそうなRueaに挑んでみました。

 

Rueaというカトゥエアラ族は1つだけいやらしい技を持っています。

悪名名高いタビヤガンビットですね。

あらゆる属性の攻撃から1種類だけしか通らないようになるバリアを張るという、もうマジで勘弁してくれというヤツです。

対策を調べたり人に聞いたりしたところ、レクイエスカットが無属性なのでタビヤガンビットを壊せるということを知りました。

しかし問題はそのレクイエスカットをどうやって撃つかということです。

攻撃が通らないということは0ダメージなのでTPを溜めることができません。

自分でTPを溜めるアビリティを持っているレクイエスカットが撃てるジョブってあったっけ…?

あるじゃない、コルセアが。

殴りコルセアも強いよ!とフレンドさんも言ってたので、コルセアのロールでTPを溜めつつ、テンポラリのルシドウィングスも補助で使おう作戦でやってみました。

 

f:id:kizunaez8aina:20171026003829p:plain

中盤までは特に問題なく進めれるのですが、問題は白フェイスのMPが切れてからでした。

そんな時に限ってタビヤガンビットが連続で来るんです。

まだ壊しきってないのに新しくバリアを張られたりともうブチギレ金剛です。

f:id:kizunaez8aina:20171026004126p:plain

何度吹っ飛ばされて地面あったかいナリィ…になったことか。

こうなったら回数で勝負するしかねぇ!

勝負は最終盤、盾のフェイスが落ちてからだ!

そして…6回目ぐらいだったと思います、粘りに粘って何とか倒すことができました。

f:id:kizunaez8aina:20171026004609p:plain

強敵と書いて友と呼ぶ…なんてことはできないなコイツは!

お目当ての免罪符は結局その後更に5戦ほどして手に入れることができました。

f:id:kizunaez8aina:20171026004906p:plain

ガッツポーズ出ちゃいました(;´∀`)

でも!もうコイツはソロでやりたくないです!