月がほぼ丸い

日々遊んでいるゲームについてのチラシの裏っぽい何か

FF11を休止することにしました

2017年いっぱいでFF11を再び休止することにしました。

7月に復帰してから何となく遊んできましたが、変わらない作業にモチベーションを保つことができませんでした。

Morta120戦してリフトシンダー0個ってなんなんだよ…。

 

その他にもだましだまし自分を鼓舞しながらプレイしていましたが、ついに限界が来てしまいました。

恐らくそれはMMOながらもパーティーを組めないということが大きかったと思っています。

思い返せば私は1週間に1回野良で組めればいい方だったので、イオニックなんかはどうしようもありませんでしたね。

 

アルマス作りのためのヘヴィメタル集めやその後のリフトシンダー集めは侍と暗黒で頑張っていました。

両手剣を振り回して大ダメージを出す暗黒に憧れていたのですが、119両手剣が手持ちに無く仕方なく鎌を振っていました。

トアクリーバーを使いたかったんです。

振りかぶってどーん!ってカッコイイじゃないですか!

ですが、結局119両手剣は手に入れることができませんでした。

 

お手頃な両手剣を取りに行くために色々と行動はしてみたのですが、残念ながら結果に結びつかなかった感じです。

モンタントかニビルフォセぐらいが手に入ればいいなーと思っていました。

 

唯一まだ現役だったフレンドさんに手伝ってもらおうと声をかけましたが、残念ながらタイミングが合わず。

こればっかりは仕方ありません。

それならばと自分でシャウトしてみたのですが、これも1人しか人が来ず断念。

3日間毎晩シャウトすれば誰か手伝ってくれるんじゃないかと思いましたが、いつも同じ1人だけが来てくれるという(;´Д`)

せめて3、4人ぐらいは欲しいですね。

日曜日はログインできないので土曜日の夜ならと思ったのですが、駄目でした。

これは、現役組からすれば遠の昔に通り過ぎたような武器を取りに行くコンテンツに行く理由がないのでスルーした人がほぼ全員だったということなのでしょう。

 

ウォンテッドNMや125のギアスフェットNMを倒しに行くぐらいならそんなに敷居が高いことじゃないと思ってたのですが。

手頃な武器を1本手に入れることすらできないとは思いませんでした。

結局ソロでフェイスと共に突っ込んてみましたが、ボコられて終わりでした(;´∀`)

 

土曜日の夜にシャウトして集まらなかった時に詳しくサーチして何となく気付いたことがあります。

今色々なエンドコンテンツに行っている人は大体が固定か半固定メンバーな気がします。

それが悪いと言ってる訳ではなく、全盛期を過ぎ終わりが見えてきているFF11を続けるためには理に適っていることだと思います。

そしてそうしなければエンドコンテンツは遊べないぐらいの状況なのだと思います。

残っている知り合いで組んで生き残る、分かりやすいことです。

それと同じようにひょっこりと復帰した者同士が集まることができるかというと…私にはできなかったようです。

10月頃、復帰者を募っているLSがあったので入れて貰いました。

これで少し状況が変わるかなーとも思ったのですが、残念ながらそのLSは無人となってしまいました。

リーダーもログインしていないようなので完全な廃墟ですね。

今となっては復帰組のLSメンバーが段々といなくなった理由が何となく分かります。

 

そんなこんなが積み重なってちょっとここらで休止しようかなーって。

引退ではなく再び休止です。

いつかまたひょっこり戻ろうと思う時が来るかもしれません。

楽しく遊んだFF11を完全に引退するということは考えていません。

何か状況が変化した時にまた再開できればいいなと思っています。

 

しばらくはVer.4が出たDQ10を遊んでいると思います。

機会があればそちらの記事も書ければいいなと。